マレーシア不動産管理等 Q&A

御社に管理委託するメリットはなんですか?
弊社は個人商店ではなく組織として管理運用しております。
個人業者に預けると属人性が高くなり、廃業リスク、体調不良なので連絡が取れなくなるリスクが高くなります。

また、弊社ではオーナー様への窓口は現地在住の日本人が担当いたします。
日本語が話せるだけの現地人とは異なり、言語の壁もなく、日本人的な感覚も汲み取り対応が可能です。

創業13年目となり、他社と比べて経験とノウハウが蓄積されております。
各ケースに関して、より具体的なアドバイスが可能となります。
テナント募集はどのように行うのでしょうか?
弊社では客付け仲介をフルに利用して賃貸募集しております。

プロフェッショナルな現地客付け仲介業者300人ほどと良好な関係を築けており、新規でお部屋を探している入居者の情報を漏れ無くキャッチできるようになっています。相場賃料であれば基本的に1ヶ月以内に成約します。
管理や売却に関して相談は可能でしょうか?
もちろん可能でございます。日本におられる場合はZOOM等オンラインで面談可能でございます。
料金もいただいておりませんので、お気軽にお問い合わせください。
テナントが家賃を滞納した場合の対応はどのようになるのでしょうか?
マレーシアでは家賃保証会社等が無いため、テナントへ直接督促することになります。
連絡が着かなくなった場合は現地往訪して書面投函します。それでも連絡がつかない場合は弁護士を利用し法的に回収と強制退去に向けて動きます。

資金のないテナントから回収することは非常に難しいため、入居時の審査が大変需要となります。
月々の賃貸管理サービスの料金はいくらでしょうか?
基本的に以下の料金でお受けしております。

○空室時:RM 250
○テナント入居時:月間賃料の8%もしくは RM 350のいずれか高い方
賃料収入に対する税金はどうすれば良いですか?
現地で収入がある場合は確定申告する必要がございます。
弊社では確定申告の申請サポートも行っております。
現地の会計会社と提携しておりまして、日系のコンサル会社より少し安い料金で対応可能となります。

税率に関してですが、外国人の非居住者は利益の30%となります。
現地に住まれている方は累進課税となります。
家賃を日本の口座で受け取り可能ですか?
もちろん可能です。

テナントからの賃料はまず弊社の現地口座で受け取ります。
弊社の口座から定期的にオーナー様の口座に送金しますので、
その際に日本の口座への送金いたします。
銀行口座を開設したいのですが、可能でしょうか?
マレーシアでは不動産を所有していれば口座開設可能な銀行がございます。
弊社にて口座開設をサポート可能でございます。

※ RM1,500のサポート料金を頂きます
お部屋のリフォームをお願いしたいのですが可能でしょうか?
もちろん可能でございます。弊社では複数の内装業者と提携しており、ご希望に応じたプランをご提案させていただきます。
別荘利用で物件を所有しているのですが、不在中の室内点検等を依頼できますか?
もちろん可能でございます。お客様のご要望に応じて管理契約を結ぶことが可能です。
遺言を作成したいが対応できますか?
弊社は現地の弁護士事務所と提携しておりまして、サポート可能となります。
海外資産の相続は時間と手間が非常にかかりますので、不動産を購入される方には作成をおすすめしております。
MM2Hの解約を手伝って欲しい
弊社はMM2Hの代理店ではないので、取得や更新のサポートはできませんが、
解約に関してはお手伝い可能となります。
御社ではジョホールの物件も対応可能でしょうか?
大変申し訳ございませんが、弊社ではクアラルンプールの物件のみ対応可能となります。
インター校の紹介も可能でしょうか?
弊社は不動産専門会社となりますので、インター校に関しては信頼できる業者をご紹介させていただいております。